QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ホタル3号
ホタル3号
小・中・高のPTA活動を通して色んな人と知り合って…
町内会や地域社教にも首をつっこんで…
前期高齢者(?)に足を踏み入れた今は
人とのつながりが、オレの一番の財産さ…
なんて言い訳しながら、今日も“飲み会”を画策する
変なオヤジです!

2013年03月04日

初午

初午
初午昨日の日曜日、この地方に春を告げる 『初午(はつうま)祭』 が行われました。
神事の後に 『ダンゴ撒き』 を行うのですが、この準備がまた大変。 前日の夜、雪が降り続いて寒い中を、米の粉を練って・焚き火にかけた釜で蒸して・臼と杵で搗いて・マユの形に握って・・・等々、全て手作業で1万個近いダンゴを作りました。
私は“搗き係”だったので、ひたすら杵を振り下ろすばかり。 最後には握力がなくなってフラフラ状態でした。

迎えた祭礼当日は、前日と打って変わってお陽様が顔を出す好天に恵まれ、境内には沢山の参拝客がお越しになり、屋根から撒かれるダンゴを拾おうとする人々の歓声に包まれました。 たまたま観光で通りかかったという女性グループも、大喜びで参加してみえました。 飛騨路の旅の良い思い出になってくれるといいですね!
初午が終わると、春祭モードに入ります!

スポンサーリンク

Posted by ホタル3号 at 18:11│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。