QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ホタル3号
ホタル3号
小・中・高のPTA活動を通して色んな人と知り合って…
町内会や地域社教にも首をつっこんで…
前期高齢者(?)に足を踏み入れた今は
人とのつながりが、オレの一番の財産さ…
なんて言い訳しながら、今日も“飲み会”を画策する
変なオヤジです!

2011年05月30日

田植え体験

田植え体験
この週末、よく降りましたね。
我が家の前の側溝が溢れそうでしたが、皆様被害などありませんでしたでしょうか?
あれだけ降ったにもかかわらず、奇跡的に土曜日の午前中だけは、薄日も差すほどの絶好の田植え日和に恵まれました。
はじめて素足で田んぼへ入る子供たちの悲鳴・・・  ニュルっとしていて気持ち悪~い・ヒルがいる・変な虫が・・・ と大騒ぎでしたが、次第に慣れたとみえて悲鳴も少なくなり、どんどん作業が進んでいきました。参加メンバーの半数くらいは入れ替わっているはずなのに、年々手際が良くなって行くように思えます。子供たちは大したものですね。
田植えの後に振る舞われた“ホオバ寿司”も、すぐなくなってしまいました。 普段あまり食べないような野菜が入っていても、雰囲気で食べられるのかもしれませんね。
この“ホオバ寿司”も早朝から地域の方が作って下さったのですが、田んぼを貸して下さった方、指導して下さる方、手伝って下さる方、見守って下さる方・・・ たくさんの人々に支えられていることに感謝感謝・・・です!!!
スポンサーリンク

Posted by ホタル3号 at 11:02│Comments(2)
この記事へのコメント
土曜教室では、うちの娘たちがたいへんお世話になりました。怖がりながらも楽しかったようです。これから時々生育具合を見させていただいて、稲刈りもぜひ参加させていただきたいと思っています。そのときは、またよろしくお願いします。ほおばの話をしたら主人が悔しがってました~
Posted by モク at 2011年05月30日 11:30
有難うございます!喜んでいただけたなら何より…。 子供たちの笑顔に接すると、私たちの方が元気になれる様です。
子育て真っ最中の親御さんは、何かと大変でしょうが、この時期は人生の中でほんの僅かしかないお子さんとの濃密な時間です。どうか大切になさって下さい!
また秋には小豆と黄粉の“おはぎ”を準備する予定です。旦那様ともども御一家でお越し下さいナ!!
Posted by ホタル3号ホタル3号 at 2011年05月30日 14:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。